guide-7.html

□ 文献
● 専門書が欲しいとき
(1)図書館
(2)談話室/4年の部屋(先輩の寄付)
(3)教官のへやの本棚
(4)インターネット上の文献(正しいとは限らないので注意)
を探す。

大学図書館は http://www.lib.yamagata-u.ac.jp/ を参照ください。
(3)については、遠慮せず、どんな本があるか見せてもらい、借りるとよい。 返却を忘れず!

● 図書館に本がない
欲しい本の書名などがわかっているのに「ない」ときは、 図書館のリクエストカードを出す。たいていは買ってもらえます。
また、教官が図書館に請求するというルートもあります。(年2回ほど) メモやカタログを教官に提出してください。

● 論文を読む、探す(学術雑誌)

日本語の雑誌類
雑誌名場所コメント
パリティ 物理図書室 パリティは編集者に天文学者がいるので有用な記事がたくさんあります。
科学
物理学会誌 その他の日本語の雑誌
物理図書室 これらにも天文の解説記事がよく載ります。
天文月報 天文学会に入会すると毎月送られてきます。だれでも入会できます。
宇宙Now 談話室 にしはりま天文台のNews Letter。 公開天文台の状況、天文教育や普及に興味のある人は必読。
天文台ニュース 談話室 国立天文台の News Letter
JAXAニュース 談話室 宇宙科学研究所の News Letter
*印の雑誌は柴田が個人的に購読しているものを2、3箇月閲覧用に提供しているものです。

外国雑誌
2005年以降は雑誌本体の購読は無くなり、全てオンライン利用になります。


外国雑誌:古いガイドはこちら

もくじもどる