7月7日(土)

この日は特別にゆかたで天文台を開催します
浴衣(甚平でもOKです)で天文台にお越しのお客様には通常200円のガイドツアー参加費が無料になります。
星空だけでなく、4次元宇宙シアターや短冊に願いを書いて飾ったりして楽しむことができます。

7月14日(土)

加藤到

夏休みは、是非天文台へお越しください。天の川を挟んで、夏の大三角が輝いています。

柴田神秘絵

心が涼やかになる宇宙の旅を土曜日の夜天文台でいかがですか

7月21日(土)

堀井敬之

夏の星座が、真っ盛り!晴れれば、月のクレーター、木星の縞模様、土星の輪もバッチリですね!ご来台、おまちしてまーす!天気がわるくても、曇りメニューをお楽しみに!

大野寛

天の川、昔の人はどんな思いで見ていたのでしょうね?

7月28日(土)

さわ

古今東西、いろいろなお話をとり交ぜてじっくりことこと煮込みました。
隠し味は宮沢賢治。
一緒に星めぐりをいたしましょう

8月4日(土)

高橋正好

惑星(火星・土星・木星)が見どころです。特に目玉は15年ぶりの火星の大接近で、白い極冠がはっきり見えます。一緒に楽しみましょう。

佐藤 俊美(いずも)

ようやく天の川の季節がやってきました。今年は惑星が賑やかな夏です。山形天文台に来た際は惑星を見ていってください。

8月11日(土)

さとういっこう

今宵の星々を一つふたつみっつと見つける旅に出かけましょう。
あなたも私も幸せなひと時を過ごせますように・・・

すずき おさむ

夜が短く雨も多い季節ですが、晴れれば木星・土星・火星といった惑星と夏の星座たちのオンパレード!! 今しか見れない星空があります・・・。ぜひお越しください。

8月18日(土)

コヤマトシアキ

今年は惑星が大豊作!
みなさんと惑星めぐりがしたい!

佐藤 吉晴

火星に木星,土星そして金星と惑星が勢ぞろいして、とても賑やかな夏の星空。火星の極冠や木星の縞模様,土星の環を望遠鏡でのぞいて感動してみませんか。

8月25日(土)

遠藤重明

惑星のオンパレードです。楽しみましょう。

佐藤 俊美(いずも)

ようやく天の川の季節がやってきました。今年は惑星が賑やかな夏です。山形天文台に来た際は惑星を見ていってください。