2011年3月の日記



2011年2月の日記
2011年1月の日記
2010年の日記
2009年の日記
2008年の日記
2007年の日記
2006年の日記
2005年の日記
2004年の日記
2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記
主な予定(注:特に4月以降は大幅に変更の可能性あり)

2010年度後期定例スケジュール

3/17(木)

本日予定されていた小白川キャンパスをふくむ地域の計画停電は中止となりまし た。

3/15(火)

東北電力による計画停電ですが、小白川キャンパスのある地域は第7グループで 3/17(木)の17:00--20:00のようです。 くわしくは 東北電力からのおしらせ を。

物理学科の震災対応仮設ページは こちらです。

3/14(月)

朝7時半に集合して、理学部の建物内を点検。電気はまだ大学のおおもとできっ ているとのことなので、復旧時に不測の事態がおきないように、基本的に全部外 しておく。その作業が一通り終わって通電。研究室と学科のサーバーを立ち上げ る。幸い無事なよう。普段の仕事に使っている自分用および院生用マシンたちも 大丈夫なよう。

当分は今回の事態への対応にともなう業務におわれる見込。

3/12(土)

夕方4時すぎに自宅の電気が復旧。

3/11(金)

地震のときは大学にいましたが今まで経験したことがないような揺れがしかも長 時間続きました。軽いものが落ちたぐらいでしたが、停電してしまいました。揺 れがおさまったあとにみな建物から出て外にとりあえず避難。ある程度したとこ ろで教員で手分けして理学部内の各部屋を点検しました。幸い、大きな被害はな さそうでしたが、復旧直後のことも考えて、ガスの元栓やコンセントを重点的に チェック。その後、停電のためカードキーが使えないことから、手で鍵をかける こととなり、週末一杯は大学をしめることに。帰り道で見た感じでは建物などの 目だった被害はほとんどありませんでしたが、停電で信号がダメになっていて交 通量の多い交差点はちょっと怖かったです。家に戻ったところ幸いガスと水道は 無事。

3/8(火)

大学案内の冊子に載せられるはめに落ちいっててしまい、研究室で写真撮影。 ちゃんと広告会社の人がきて、もっと自然に笑って下さいとかいわれながら写真 をとられる。こういうのはもちろん慣れてもいないし苦手だし。

3/6(日)

20分ジョグ。

3/5(土)

そろそろ準備しとかないとということで花粉症の薬をもらいに耳鼻科へ。 もっとも三月に入ってから真冬に逆戻りしたみたいなんでまだ当分大丈夫そうだ けど。

捻挫もまあなんとかなおってきたみたいなので恐る恐る20分ジョグ。

3/1(火)

すざくのプロポーザルの結果が出た。自分で出したやつは微妙な結果(C)。運がよければ 観測されるかもということで、まあ待つしかないわな。

夏の学校で話すよう依頼が来る。さいわいオープンキャンパスの仕事とはぶつか らずになんとかなるようだ。
目次にもどる