2003年2月の日記




2003年1月の日記

2002年の日記
2001年の日記


2/25(火)

今日は学部の前期日程入試。

2/14(金)

修論発表会。大きな波乱もなく無事終了。

力学演習の期末テスト。

2/13(木)

宇宙科学研究所(相模原)への日帰り出張。

宇宙科学研究所でつくっている一般向けビデオ「X線で輝く灼熱の宇宙」 の製作に縁あって協力しているのだが、今回の出張の目的はその打合せと、 「研究風景」のシーンの撮影。宇宙研助手の中沢さんと一緒に画面を見ながら あーだこーだと議論するシーンを撮影される。実際のビデオではどれくらい 使われるのだろうか?

ドイツから来ている Felix Aharonian 氏と中沢さんをまじえて議論。 これも今回の出張の目的の一つ。 (半ば確信犯的な)非常にあやしげなアイデアを紹介される。

新幹線があるとはいえ首都圏への日帰り出張はやっぱあわただしい。結局 最終の新幹線で11時半ごろに山形駅に帰って来るはめに。

2/12(水)

東北大の岡部さんの談話会。岡部さんと服部さんが東北大から来る。

修論発表会の練習。

2/11(火)

最近の讃岐うどんブームの影響か、とうとううちの近所にまでも「さぬき小町」なる さぬきうどん屋がが2月になって開店した。というわけで試しにいってみる。 いってみると休日の昼時ということもあったのかもしれないが行列ができている。 結構繁盛しているよう。 なんとセルフの店とかいてあったが、実際のシステムはちょうど学食みたいな かんじで、香川にあるような「自分で麺を湯がいて、蛇口をひねってだしをいれる」 という店ではさすがになかった(山形でそれをやったら、段取りのわからない人が 続出して混乱するに違いない)。 正直味の方は全然期待してなかったのだが、意外にも麺は「カトキチ冷凍うどん」 レベルにまで達していてとりあえずは合格。というか、あれはカトキチか日清が つくっている業務用の麺を使っているんではないかという気がする。それに対して 汁の方は「天然鰹だしとイリコだし」と店内には書いていたが、どうにも化学調味料 の味にしか思えんのだが、、、、。ちなみにテンプラはXでした(近所のスーパーの 御惣菜の方がいいと思う)。まあ、厳しいことを書いてきたが、当然のことながら わざわざ香川に行くよりはずっと手軽なんで、なんとか今後もうちょっと 良くなってくれないかなあ。

2/10(月)

修論提出〆切。皆無事に提出されたようで一安心。

2/7(金)

今日の力学演習は期末テスト前の最後の授業だった。授業評価アンケートなるもの をとる。とりあえず、「板書は見やすかったか」と「声は聞き取りやすかったか」 の部分は好評価だったので一安心する(このへんは言い訳のしようがないし)。

2/6(木)

物理学科の新4年生向けの研究室説明会。うちのは こんなの(近いうちに同じのを研究室の 公式ホームページにも載せる予定)。私の話が終ったのが予定時刻よりも5分 遅かったが、それは単に私の前に話した人が持ち時間を5分オーバーしたからである。

2/5(水)

修論提出〆切(2/10)が近くなってきて非常にあわただしい。当のM2 の人達はもっと大変だろうが。

修論発表会&審査の日程が突然変更、しかも前だおし(2/17から14へ) になりパニくる。

入院している大学院生のお見舞に山形大学病院へ行く。自宅から徒歩数分のとこに あるのだが、中に入ったのははじめて。
目次にもどる