2004年11月の日記




2004年10月の日記
2004年9月の日記
2004年8月の日記
2004年7月の日記
2004年6月の日記
2004年5月の日記
2004年4月の日記
2004年3月の日記
2004年2月の日記
2004年1月の日記

2003年の日記
2002年の日記
2001年の日記

11/30(火)

East-Asia Numerical Astrophysics Meeting の1日目 at 国立天文台。 海外からの参加者は、韓国、台湾、中国からがほとんどだったので、 顔だけ見ていると国際会議にはあんまり見えない。

11/29(月)

夕方まで大学で、その後先週に引き続いて国立天文台へ移動。 今月は、プレゼンの準備と移動の繰り返し、その合間に授業やら何やら、 という感じ。(8月末の時点では月初めと月末にしか予定が入ってなくて まあまあ余裕があったはずなのに、なんかおかしいなあ) 準備が間に合わず、結局新幹線の中でパワーポイントファイルのチェックと 英語トークの原稿準備をするはめに。

だけど、スーツにネクタイで高校生の前で話すのよりは、セーターにジーパンで 天文の国際会議で話す方が緊張しないですむというのは、 いいことだか悪いことなのか良くわからん。

JR武蔵境駅そばの某ビジネスホテルを初めて使ったのだが部屋がタバコ臭い、、、、。 光ファイバーが来ていて便利なんだけど、禁煙ルームが指定できないとこは こういう大外れがあるから困ったものだ。今回みたくコスモス会館が取れないときは どうしようかしら。

11/25(木)

年末にやる理論懇シンポ「次世代天文学---大型観測装置とサイエンス---」のための 銀河団班の打合せ@国立天文台。銀河団関連で、研究の現状や、計画中の観測装置による 近い将来の現実的なサイエンスや、もっと遠い将来の(願望も交えた)観測計画なども 含めたいろいろな議論。比較的インフォーマルな会合ということもあって、 時間が足りないくらい議論が白熱した、というか、混乱したというか。たまにはこんなのも いいのかも。もっと時間がほしかったねえ。さて、今日の議論を藤田さんはどうまとめて 理論懇シンポで発表してくれるのでしょうか。

新幹線で山形に戻る。福島ー米沢間もまだ雪はほとんどない。今年は暖冬になるのかな。

11/24(水)

3時すぎまで大学で、国立天文台へ移動。

11/21(日)

30分ジョグ。

11/20(土)

40分ジョグ。

11/18(木)

20分ジョグ。最近トレーニングが不足気味だ。何と今月に入ってから まだ3日しか(しかも短時間)走っていないではないか。

11/16(火)

福島東高校の「学問入門講座」なるもので、宇宙物理についてのお話し と中沢氏から一時借用した「X線で輝く灼熱の宇宙」のビデオを見せる。私の話を 聞いた面々はみな非常に真面目そうな高校生だった。私の話で天文への 興味を持ってくれれば、まあ幸いである。

当日は私も含めて16人(主に、福島大と山形大から、他に会津大、岩手大、 仙台大、東北薬科大などからも)ほどの人が呼ばれていたが、見た感じでは ほとんどが年配の人。天文では私と同世代の人でこういう仕事をするという話は まあ良く聞くのだが、そんなもんなんですかねえ。どっちがいいかは 良くわからないけど。

家族の御土産に「薄皮まんじゅう」(厳密には郡山みやげだが)、自分用に 日本酒を買ってかえる。

11/15(月)

物理学科の推薦入試。

とある仕事で使おうと思って、ビデオ「X線で輝く灼熱の宇宙」を探したところ、 行方不明(号泣)。私の手元にがめておいてもしょうがないと思って、 談話室においといたのが仇となってしまったようで、、、。 他のビデオで代用することも考えたが、 ISASの中澤氏のてもとにあるのを急きょ借りて使わせてもらうことにする (宅急便の便利さをあらためて実感する)。 まあ、当面の用はこれで足せるのだが、一応制作にかかわったのと、少しだけど 出演したということでそれなりの思いいれもあるので、やはり自分の手元にないと いうのはあまりに悲しい。

11/13(土)

30分ジョグ。

11/9(火)

30分ジョグ。

11/6(土)

ポスト西宮湯川シンポ三日目。だいぶ体調は良くなった。

再び「伊丹ー仙台」を使って山形へ帰る。

11/5(金)

ポスト西宮湯川シンポ二日目。だったが、体調がまだいまいちだったのと、 出張中に仕上げなければいけない翻訳の仕事があったのとで、結局1日ホテルで 仕事。

11/4(木)

ポスト西宮湯川シンポ at 京大基研。体調はいまいち(まだ微熱がある)だったが だいぶましになった。ただし、バンケットにまで出る元気はなし。

11/3(水)

今日は祝日なうえ、研究会も中休みになっていたので久々に京都観光なぞしようかと 来る前は思っていたのだが、風邪のせいでそれも台無しである。結局ホテルに チェックアウトぎりぎりまで粘り、翻訳の仕事(遂に最終段階に入りつつある) をする。その後京都へ移動。ホテルがまだチェックイン前だったので、ロビー (ここもfreespotで無線LANが使える)でメールをチェックしたりしてうだうだ 時間を過ごす。今回京都で泊まるホテルは10月初めにオープンしたばかり(実は予約したときはまだオープン前だった)だったのだが、オープン記念ということで 「輪島塗の箸」と「歯磨き粉の試供品たくさん」をもらう。基本的にはうれしいが、 今回は荷物が多いのでうれしさも半減。部屋に入ってからは翻訳の仕事の続き。 ホテルは部屋に有線LANが来ていて大変便利であった。

11/2(火)

西宮湯川シンポ二日目。

午後の途中から寒気がしてきて、さらにはお腹の調子も悪化。熱もあるようだった。 ホテルのそばの薬局で風邪薬を買って早く寝る。

11/1(月)

朝に山形からバスで仙台空港へ。すごい霧であった。もっと朝早い便では遅れたのも あったようだが、幸い私が予約していたのは時刻通りに出発。昼前に伊丹空港に つき、空港でお昼を食べてからモノレールと阪急を乗り継いで夙川へ。 西宮湯川シンポジウムに午後から参加。夜はバンケット。

今回の出張のまえに無線LANカードを購入。泊まったホテルの部屋では ダイアルアップ接続(もちろん有料)のみだったが、同じ建物の地下にあるカフェで freespotで無線LANが使えるので、まあまあ便利であった。ただし、DDハウスの地下 という場所のせいかどうかはわからないがあまり落ち着く場所ではないのが難点だが。

仙台空港は調べた感じでは有料、無料を問わず全然無線LANは使えないみたい なんだけど、、、もし本当にそうだとしたら東北の玄関をなのるにしてはちょっと 貧弱だなあと。山形空港ですらfreespotは使えるみたいなのに。

ちなみになんで山形じゃなくて仙台発なのかというと、今回は出張がちょうど 「バースデー早割」の有効な期間と重なっていたので、それを使おうとおもったら 旅行代理店で「山形ー大阪便は飛行機が小さくて席が少ないのでそもそもバースデー 早割は設定していません。」と言われたからである。全くもって使えない空港だ。
目次にもどる